上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・30Lvのときの無駄のない努力値の振り方は?
・30Lvのときのステータスの計算方法は?

などと嘆いている方が多くみられたので自分用のメモついでに記事にしておきます。
わからない方の参考になれば嬉しいです。



基本的なステータスの計算式は以下のようになっています。
・HPステータス={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×Lv÷100}+10+Lv

・その他ステータス={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×Lv÷100+5}×せいかく補正


30レベルに統一されるこの大会では、以下のような計算式になります。

・HPステータス=(種族値*0.6+個体値*0.3+18.9~0.3)+40

・その他ステータス={(種族値*0.6+個体値*0.3+18.9~0.3)+5}*1.1~0.9



☆50Lvのステータス計算時に個体値が31の場合、努力値を4振ったときに実数値が1上がりそれ以降は努力値8ごとに実数値が1ずつ上がっている。個体値が30の場合は努力値8ごとに実数値が1上がる。

という結果よりステータスを求める際の計算過程においては小数点以下を切り捨てなくても良いことがわかります。
そのため、種族値の下一桁の数字で無駄のない努力値の振り方を求めることができました。
以下に結果を示したいと思います。
(細かい計算などの需要はないと思うので省略します)





種族値の下一桁

【0または5】
12 24 36 52 64 76 92 104 116 132 144 156 172 184 196 212 224 236 252

【1または6】
4 16 28 44 56 68 84 96 108 124 136 148 164 176 188 204 216 228 244

【2または7】
8 20 36 48 60 76 88 100 116 128 140 156 168 180 196 208 220 236 248

【3または8】
4 12 28 40 52 68 80 92 108 120 132 148 160 172 188 200 212 228 240 252

【4または9】
4 20 32 44 60 72 84 100 112 124 140 152 164 180 192 204 220 232 244





★まとめ★
種族値の下一桁が・・・

→ 0 or 5
12 12 16 のサイクルで1ずつ上がっていく。 上限は252。

→ 1 or 6
4で1上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。 上限は244。

→ 2 or 7
8 20 36で1ずつ上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。上限は248。

→ 3 or 8
4 12 28で1ずつ上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。上限は252。

→ 4 or 9
4 20で1ずつ上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。上限は244。



間違っていた場合は指摘して頂けると大変助かります。
また、これらは個体値が31であると仮定して計算してあります。
個体値が30である場合の無駄のない努力値に関しては需要があれば書きたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nadesiko9100.blog.fc2.com/tb.php/37-795b3527
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。