日本時間では、28日のAM9時までらしいですがとりあえず上限の試合数をこなしたので私個人の感想を。

#KP

とにかくダークライ、アルセウス、カイオーガ この3体が非常に多かったです。
ゼルネアスは思っていたより数は少なかったもののやはり多かったです。

一般ポケモンのKPトップはファイアローでした。
ダークライ対策についての考察記事で書いた通り、S種族値125を1越えた126を持っています。
また、追い風やファストガードなどのダブルバトルをするにあたって使いやすい技が揃っていて、タイプ一致の威力120の飛行技を先制で打てる事からも使われる理由が分かります。

メガ進化できるポケモンのKPはやはりガルーラが多かったです。
次点でクチートでした、トリックルーム下のエースとして使用する方が多くディアルガやクレセリアと組ませてる方が多かったです。
リザードンもそこそこの数いました。
メガ進化で天候変化をさせる事のできるポケモンはやはり強い、と実際に対戦していてしみじみ感じました。


#使用構築
カイオーガもアルセウスもダークライも持ってないので、ユキノオーと白キュレムを軸としたPTを2ROMとも使用しました。
本ROMでは白キュレムとミュウツー、サブROMではゼルネアスとゼクロムをそれぞれ使った構築を考えていました。ですが、過去の自分がゼルネアスの厳選を妥協してしまっている事が判明してしまい当初予定していたPTにノオー+白キュレムを急遽加えて持っていたポケモンを詰め込んで挑みました。

結局のところ、メインもサブもノオーキュレムで参戦したという訳です。
ダブル初心者の私がダブルルールで使用した構築に関して詳しく書けるはずもないですが、夏休みに暇な時間が出来てしまったら記念に書いてもいいかもしれませんね。


#対戦

XYの対戦システムにより、近いレートに当たる事が多くなりました。
私自身も調子が良く15戦が終わった時点で13勝2敗と自分でも驚く勝率になっていました。
しかし、レートが上がっていくにつれて実力不足を感じる試合が多くなり、全く勝てなくなってしまいました。
レーティング1700行ったら終わるかーなんて思っていたらどんどん負けがこんできて、しまいには1400勢の方に何度もボコボコにされてしまう始末でした。
1500〜1600前半には勝てるのに、1400と1600後半〜1700に全く勝てないという状況でした。
元々ノオーキュレムとして組んだ構築よりも直前で詰め込んだ構築の方が勝ててしまったのは正直悔しかったです。

最終レートは結果発表が行われ次第、追記したいと思います。
もし期待をさせてしまったら申し訳ないので、13-2から20-10になってしまった事だけは言っておきます。


#感想

BW2で行われた、公式大会「GrobalShowdown」での雪辱は果たせたとは言い難い成績になってしまいましたが、単純にダブルバトル自体は面白かったです。
普段使用できない禁止級ポケモンを使うのもやはり楽しかったですし、限られた時間を使ってしまった後悔はしていません。
ただ、テスト期間に被せるのはやめて頂きたいですよね。。
山場は越えたのでもう大丈夫です、ご心配なく!



考察記事っていうか、感想記事になっちゃいましたが最後まで見て下さった方ありがとうございました!!
追記

サブROM
20-10
1633

最高レートは1700届かない程度だったんですが、それでも200位以内にすら入れてないようです。
もっとポケモン強くなりたいですね。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nadesiko9100.blog.fc2.com/tb.php/33-95e30b79
