クレセリアヒ―ドランボルトロス 化ガブリアスパルシェンキノガッサ


逆電磁砂クレセドラン

と 並びがまったく一緒です。
というかどこまで「逆電磁砂クレセドラン」の並びで、その改善点に対して解答ができるか という事を頭において構築を開始しました。

改善点への対処方として クレセリア、ヒ―ドラン、ボルトロスの型変更とキノガッサの技を変えてみたのですが、あまりにも勝てなくて自分の構築力のなさとプレイング力の低さを実感し せめて自己満足ぐらいしようと思いメモすることにしました。




技構成、単体解説など

クレセリア

クレセリア @拘りスカーフ

サイコキネシス・れいとうビーム・トリック・電磁波

196-*-141-139-151-136 ひかえめ


CSひかえめクレセリア、Sは70属抜き調整+1の136。
C全振りまで振ると中々火力がでていい感じでした。
スカーフトリックで積んできたり、起点作ったりしてくるポケモンを拘らせるのがとても強いです。
また 電磁波を覚えているのでバンギを呼んで逆電磁砂できたり、後ろの中速ポケモンであるパルガッサにつないだりと色々な事をしてくれるポケモンです。
耐久に全然振ってないのに大抵の攻撃を一回耐えるのはさすがって感じですね


ヒ―ドラン

ヒ―ドラン@ふうせん

ふんえん・りゅうのはどう・ステルスロック・ほえる

191-*-126-163-127-135  臆病

Sは70属抜き調整、D>B
ステロドランって、HCとか多いのかなーって思ってたのでHSベースで育成してみました。
ステロと相性のいい吠えるを覚えているため起点にはなりにくいと思います。
炎技がふんえんなのは、ふうせんがあればドリュを一匹で倒せる可能性があって後ろのポケモンの消費が抑えられることや30%の確率ですがやけどを狙え、より積みポケモンの起点にしやすくするために採用しました。

みがわりがあれば勝てたじゃん、なんて試合がいくつもあってみがわり採用するか。  なんてこともありましたが技スぺ埋まってました。
メガネラティオスの波乗り耐える程度も耐久はあるのでなかなか強いですよね。


ボルトロス 化

化身ボルトロス@電気ジュエル

10万ボルト・めざめるパワー氷70・でんじは・みがわり

155-*-90-177-100-179

最後までHDボルトとどっちがいいか悩んでいましたが、ステルスロックまいたりするなら威張ったりするボルトより純粋に火力がある方採用したほうがシナジーもあるだろって感じで。
最近HDボルトばっか使ってたせいか、技構成がしっくりこなくてあせりました
最終的にはみがわりを採用しましたが明確な採用理由などないためまだまだ改良できると思います。

れいとうパンチでこおるボルトは自覚ないですよね


ガブリアス

ガブリアス@ドラゴンジュエル

ダブルチョップ・じしん・みがわり・つるぎのまい

183-182-115-*-106-169 ようき

逆電磁砂要員。
ASぶっぱの火力を求めたガブリアス


パルシェン

パルシェン @いのちのたま

つららばり・ロックブラスト・こおりのつぶて・からをやぶる

153-161-200-*-65-95  いじっぱり

なんの調整だっけ?どの方のパクリ配分だ?
なんて言葉がでてきてしまいそうな、S95パルシェンです。
やっぱりHAに厚く振ってると物理技ならなんでも耐えてくれそうな感じしますよね。

ロックブラスト外し多すぎて泣きました


キノガッサ

キノガッサ @きあいのたすき

つるぎのまい・タネマシンガン・マッハパンチ・いわなだれ

135-200-100-*-80-122  いじっぱり

剣舞採用したキノガッサです、ステロ+一舞マッパで耐久ふってないウルガならふっとばせます。
スカーフトリックとか、ふんえん火傷とか電磁波とかで無理やり起点にもできます(一応)
タスキガッサは個人的にいじっぱり以外考えられないのでいじっぱりです。
対面性能も高くて大好きな型です。





以上で紹介はおわりです。

対戦して初めて
このポケモン激おもじゃーんみたいな事はいっぱいありますし、電磁波運ゲ―でなんとか勝つしかないじゃん
みたいな対戦も多かったりします。

自己満足のためにこの記事を書いているわけですが、穴が多いなって改めて思いました。
改善点は多いと思いますので完成させてくれるような方がいればいいな~って感じですね。





XYでもポケモンはやるしダブルバトルにも挑戦してみようと思うのでこれからもよろしくおねがいします!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nadesiko9100.blog.fc2.com/tb.php/21-169e7040
