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・30Lvのときの無駄のない努力値の振り方は?
・30Lvのときのステータスの計算方法は?

などと嘆いている方が多くみられたので自分用のメモついでに記事にしておきます。
わからない方の参考になれば嬉しいです。



基本的なステータスの計算式は以下のようになっています。
・HPステータス={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×Lv÷100}+10+Lv

・その他ステータス={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×Lv÷100+5}×せいかく補正


30レベルに統一されるこの大会では、以下のような計算式になります。

・HPステータス=(種族値*0.6+個体値*0.3+18.9~0.3)+40

・その他ステータス={(種族値*0.6+個体値*0.3+18.9~0.3)+5}*1.1~0.9



☆50Lvのステータス計算時に個体値が31の場合、努力値を4振ったときに実数値が1上がりそれ以降は努力値8ごとに実数値が1ずつ上がっている。個体値が30の場合は努力値8ごとに実数値が1上がる。

という結果よりステータスを求める際の計算過程においては小数点以下を切り捨てなくても良いことがわかります。
そのため、種族値の下一桁の数字で無駄のない努力値の振り方を求めることができました。
以下に結果を示したいと思います。
(細かい計算などの需要はないと思うので省略します)





種族値の下一桁

【0または5】
12 24 36 52 64 76 92 104 116 132 144 156 172 184 196 212 224 236 252

【1または6】
4 16 28 44 56 68 84 96 108 124 136 148 164 176 188 204 216 228 244

【2または7】
8 20 36 48 60 76 88 100 116 128 140 156 168 180 196 208 220 236 248

【3または8】
4 12 28 40 52 68 80 92 108 120 132 148 160 172 188 200 212 228 240 252

【4または9】
4 20 32 44 60 72 84 100 112 124 140 152 164 180 192 204 220 232 244





★まとめ★
種族値の下一桁が・・・

→ 0 or 5
12 12 16 のサイクルで1ずつ上がっていく。 上限は252。

→ 1 or 6
4で1上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。 上限は244。

→ 2 or 7
8 20 36で1ずつ上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。上限は248。

→ 3 or 8
4 12 28で1ずつ上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。上限は252。

→ 4 or 9
4 20で1ずつ上がり、それ以降は12 12 16のサイクルで1ずつ上がっていく。上限は244。



間違っていた場合は指摘して頂けると大変助かります。
また、これらは個体値が31であると仮定して計算してあります。
個体値が30である場合の無駄のない努力値に関しては需要があれば書きたいと思います。
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公式大会「ピカチュウ大会チュウ!」が8月22日〜8月25日まで開催されるらしいです。
トリプル勢の方々はこの大会の事を「ロリプル」と呼んでいるらしく、私もそれにならってそう呼びたいと思います。

概要は以下の通りです。(公式サイトより引用)




【バトル形式】トリプルバトル

【使用できるポケモン】カロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテン)のポケモン。
この大会は、ピカチュウの出場が必須となります。
また、進化形(メガシンカを除く)があるポケモンのみ出場可能です。
★例★
○→ヒトカゲ (リザードに進化できる)、リザード (リザードンに進化できる)
×→リザードン (メガシンカ以外の進化形がない)
×→ガルーラ (メガシンカ以外に進化形がない)
×→ケンタロス (進化形がない)

※使用できるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモン限定です。
※3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って、DSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてきたポケモンを、そのまま使用することはできません。

【バトルボックスに登録するポケモン】レベル1~100までのポケモン6匹
※すべてのポケモンは、対戦時に自動的にレベル30になります。

【どうぐについて】
この大会では、ポケモンに「しんかのきせき」を持たせることができません。

【1試合の対戦時間】最大30分
【対戦に出すポケモンの選択時間】90秒
【1ターンあたりの選択時間】60秒
【1日あたりの対戦可能回数】10戦




この大会の対戦形式である、トリプルバトルでは同時に3体のポケモンをフィールドに出して戦わせるルールであり6匹すべてを駆使する為シングル、ダブルバトル以上に戦略が物を言うルールであると思います。
実は、私はこれまでにこのルールでの対戦経験がなくまったくの初心者です。だからこそエントリーしたいと思った訳ですが。
前回の公式大会「バトルレジェンド」の時のように強者の方に勝てず終いで終わってしまうなんてことがないようにはしたいですが……うーむ。
前述した通り、このルールはやりたい事をやったもん勝ちであり対戦経験豊富な方には戦術的な面ではどうしても劣ってしまうのは目に見えてます。
だからと言ってどうすればいいかなんてわかりませんがね。
既に考察されているトリプル勢の方々のブログの記事を参考に色々考えていく所存です。

「バトルレジェンド」と同様にステータス計算式、ダメージ計算式も異なるため自分用メモに別記事を書いておきます。

30Lv.のときのステータス計算と努力値の振り方について

参加される方はがんばりましょー!

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